びったんびったん

ユーザビリティ・プログラミングについて。

エンドユーザがソフトウェアをインストールするときに DLL の依存関係を解消してくれたらいいな

ひとつの言語にひとつのパッケージ管理システムが当たり前になりつつある昨今、エンドユーザがソフトウェアをインストールするときにもパッケージ管理システムが普及して欲しいな。

たとえ複数のソフトウェアで同じサードパーティー製 DLL が使われていたとしても、実行ファイルに同梱されることがほとんどで重複してしまうためダウンロード・ストレージの無駄である。

開発者が依存する DLL を指定することでエンドユーザがインストールするときに未インストールな DLL だけ個別にインストールされて欲しい。これで実行ファイルのあるディレクトリが DLL でうじゃうじゃするのも防げるしね。