読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びったんびったん

ユーザビリティ・プログラミングについて。

C# で SetWindowsHookEx() を使うと Form がフリーズするのをごり押す

C# でマウスグローバルフックを使うと Form がフリーズします。
c# - SetWindowsHookEx and clicking minimize/maximize/close buttons on form freezing - Stack Overflow

C# から直接呼び出しても、 C++ で DLL を作って呼び出してもフリーズしたので C# でグローバルフックを使えるといっても Form との併用はできないのかと思っていましたがごり押しで動いてしまいました。

やり方は fork もどきをして自身のプロセスを2つ起動します。そして1つ目でフォームを作り、2つ目でグローバルフックをするです。1つ目が2つ目を起動するときに自身のハンドルをコマンドライン引数で渡して、2つ目が1つ目と通信したいときにはそのハンドルに PostMessage() します。片方が死んだときにもう片方を殺すのを忘れないでください。

あまりにごり押しなのでコードは載せません。