びったんびったん

ユーザビリティ・プログラミングについて。

次バージョンを決めた

自作ソフトの現バージョンは 0.3 なのだけれど次バージョンは 1.1 に決めた。

メジャーバージョンを 0.X から 1.X に上げているのは大きな機能がたくさん増えるため。

なぜ 1.0 ではなく 1.1 なのかというと 1.0 だとユーザに初公開と勘違いされるかもしれないから。初公開ではなくバージョンアップですよーというのがユーザに伝わるメリットは3つ。

  • メンテナンスしてるよーというのが伝わる
  • ユーザがたくさんいるからバージョンアップしたと思ってくれるかもしれない
  • 個人的に更新履歴を見るのって楽しい(私だけ?

Firefox 32.0 リリースノート
まったく関係ないけどブラウザって結構な速度で JavaScriptCSS の標準規格への準拠を進めてるなーと思った。

バージョン番号に最終更新日を含めるべきか?

自作ソフトの現バージョンは 0.3 と 0.3.20140712 の2つともを正式なバージョンとしている。

他のサイト様に紹介いただいてソフト一覧に並ぶことがあると思いますが、このとき紹介いただくサイト様ごとにデザインが違い最終更新日があるサイトもないサイトもありますよね。そんなときにこんな感じで適切に使い分けてくれたらなーという思いをこめたからです。

最終更新日の記載があるサイト

ソフト名 バージョン 最終更新日
ソフト v1.0 2014/xx/xx
私のソフト v0.3 2014/07/12
ソフト v1.0 2014/xx/xx

最終更新日の記載がないサイト

ソフト名 バージョン
ソフト v1.0
私のソフト v0.3.20140712
ソフト v1.0

・・・なのですがコノザマダヨ

f:id:hakomof:20140922192134p:plain